2025年 振り返りシリーズ
島根県安来市、株式会社コーケンさんへ納品!
今年5月、島根県安来市にある株式会社コーケンさんへ、3ABlock型枠を納品しました。
コーケンさんは、生コン工場ではなく、解体・土木工事、さらにリサイクルプラントの運営まで手がける、多彩な事業展開をされている会社さんです。
今回導入していただいたのは、160.80.80、160.80.40タイプの2種類の3ABlock型枠です。
コーケンさんには、2024年末より残コンブロック(弊社ベトンブロック)を利用していただいていました。
従前から他の残コンブロックは活用されていましたが、
・凹凸がありズレにくい
・積み重ねがしやすい
・現場作業がスムーズ
といった点が現場から高く評価され、採用に至りました。
一方で、島根県周辺、山陰地方には製造拠点がなく、神戸市西区から島根県までの運搬コストが大きな課題でした。
継続的に利用したいがコストを抑えたいという想いから、自社で製造することを決断されました。
型枠到着までの間は、レンタル型枠を導入いただき、現地での生産もスタート。
とにかくスピーディーな対応が印象的でした。
原材料の残コンは、以前から関わりのある生コン工場から、受け入れ製造されています。
コーケンさんは三光グループさんの一員でもあり、グループ全体でのブロック利用が予定されています。
主な用途は、グループ工場内の隔壁などの整備。
グループ内での利用が進んだ後は、積極的な販売展開も予定されていますのでブロックの利用を検討されている方は、ぜひ早めのご相談をおすすめします。
今回納品した残コンブロック型枠の一部は、BETONBLOCK社の4分割タイプでしたが、今後はすべて3ABlock型枠へ交換予定となっています。








コメントをお書きください